# 今年の海は…

先日ついに梅雨明けの発表があり、夏到来!

今年もこむ&あむを連れて、8月のカレンダー写真を撮るべく

海へ行ってまいりました!

 

昨年は熱海の海でしたが今年はどこでしょうか?

じゃじゃん!!

 

 

正解は小豆島です!

有名な観光スポットということもあり、たくさんの人でにぎわっていました。

後ろに写っているシャボン玉は用意したわけではなく、

たまたまその場にシャボン玉をしている方がいらして、一緒に写させてもらいました。

とても静かな海でしたが、シャボン玉のおかげでこむ&あむの元気な雰囲気のまま撮れました。

 

ということでこの写真をカレンダーにしようとしたところ、

またまたパソコンのトラブルで画像が編集できず…。(泣)

まずは写真だけ。カレンダーも完成したら再度更新いたします!

 

それでは、熱中症に気をつけつつ楽しい夏を迎えましょう〜

 

 

 

| comments(0) | - | 08:09 | category: どぉる日和 |
# 下り坂

 

本日七夕の天気の話です。

午前中はいいのですが、午後からは曇りや

もしかしたら雨だそうで、織姫と彦星の力の見せ所です。

我ながらすごく適当なことを言ってしまった。

 

さて、先週アップしたカレンダーの小話です。

二人が何をお願いしたかと言いますと…

 

まずはこむ君から。

 

 

低身長の人の願い事あるある。私もその内の一人です。

 

こむ君はあむちゃんより身長が低いのを気にしているんです。

あむちゃんはお団子頭だから大きく見えるだけだよ、

っていつか教えてあげようと思います。

 

一方あむちゃんは、と思いましたが

ブログの調子が悪いらしく画像が貼り付けられないので

今日はこむ君のみとさせていただきます。

後日あむちゃんの願い事も暴露します!

 

それでは、皆さんの願い事が叶いますように〜☆★

| comments(0) | - | 20:29 | category: どぉる日和 |
# 5月カレンダーオフショット!
まだ連休中の方もいるかと思いますが、
こまーむは今日から営業再開です!

皆さんいかが過ごされましたか?
前回の記事で心配していたこどもの日、
こまーむ周辺は雨にならずにすみ
こいのぼりたちも元気に泳げたようで良かったです。

さて、そんなこんなで5月のカレンダーのメインが
こいのぼりっぽい話ばかりしていますが
主役は忘れるなかれ兜姿のどぉるです!


/ 忘れないで〜。 \

衣装待ちのこむ君。


/ 本当にかぶるの…? \

そしてついに!


/ どどーん! \

装着。
一気に強そうになりました。
SAMURAI!

しかし、そんなSAMURAIが気にかけているのはこちら。


/ いちごの花咲いてる〜。 \

花を愛でる系の侍、こむ。
いちごの花も季節的には合っているのですが、
不思議な雰囲気になるので没。


こんな風に。

以上5月のカレンダーオフショットでした〜。
| comments(0) | - | 19:14 | category: どぉる日和 |
# 製造中!


こまむ・どぉるシリーズの在庫が減ってきたため、
また新たなどぉるたちを製造中です。
写真はまだ目も鼻も入っていない頭部分のパーツ。
私は見慣れていますが、客観視するとちょっとこわいですかね?
どうですか?目鼻なしどぉる。

それからどぉると言ったらパーツの多さです。
1体分は以下のとおり。



この写真だけを見てどれがどのパーツかすぐに分かるあなたは
立派なこまむ・どぉらー。
スタッフ新井が勝手に認定いたします。

さて、パーツも揃いましたので次に待つのは出荷です。
お待たせしている方々、すみません。
もう少々でお届けいたします!

| comments(0) | - | 19:38 | category: どぉる日和 |
# 緊急出動!


こんもり。
先日こまむ・どぉる(基本タイプ)のまとまった注文が入りました。
在庫の関係で、すでにひのき、かえでとして
スタンバイしていた子たちにも
出動要請が出たため、お洋服を脱ぎ脱ぎ。
このこんもりはその時のものです。


/ どぉる、行きまーす! \


/ とうッ!! \


すちゃッ。

こうしておもちゃ屋さんへと巣立っていったどぉるたち。
たくさん遊んでもらえますように!
| comments(2) | - | 19:27 | category: どぉる日和 |
# ひな祭り

今日はひな祭りですね〜。
ちらし寿司がお夕飯のご家庭も多いのでしょうか…。
こむ&あむもきっと好物なはずですが、
二人にはハードルが高いのでこちら。


/ 美味い、美味い。 \

ひなあられ。
カレンダー写真撮影でのブレイクタイム中の1コマです。

先日も書いた通り、ひなあられの色にはそれぞれ意味があるとのこと。
こむ君が食している桃色は生命のエネルギーを、
あむちゃんが食している緑は木々のエネルギーをもっているそうです。
ちなみに白は大地のエネルギーなんですって。壮大。

以上、エネルギーを取り込み、健やかに成長するであろうこむ&あむでした!
| comments(0) | - | 18:46 | category: どぉる日和 |
# もういくつ寝るとバレンタイン
今年のバレンタインは日曜日なんですね〜。
学生さんは少し焦り(当日会えないから)、
OLさんは少しほっとする(義理チョコを渡さなくて済むかもしれないから)、
らしいです。某ニュース番組より。

ということで、こむ&あむは一足早くバレンタイン。


/ さぁ、好きなだけ召し上がれ! BYあむ \

こむ君喜んでますが、あむちゃんの手法はだいぶ斬新だよ、気づいて…!

さてそんなワイルドなあむちゃん。
チョコの渡し方はアレですが、バレンタインなのでちょっとオシャレしてるんです。



星柄のワンピース。
これ元は何かというと…



靴下です!
過去ご紹介した「スノボのウェア」の作り方の応用編。
ちなみに作り方の詳細はコチラ。

ワンピースになるよう長めにカット。
ちょっと大き目サイズの靴下(20僂らい)で
襟の部分がダボつきやすいので、糸で絞ってリボンにしました!

もう冬も終わりに近いですが、簡単に長袖の洋服が作れますので、
是非お試しください!

それでは皆さま、


/ 素敵なバレンタインを〜! \
 
| comments(0) | - | 19:51 | category: どぉる日和 |
# 今年の恵方は南南東

もう召し上がりましたか?恵方巻き。
すっかり今年の恵方を調べ忘れていたら、
一昨日くらいにCMのお兄さんが教えてくれました。
南南東なんですね。

さて、そんなこんなでこむ&あむ初めての恵方巻き。



節分で散々邪見にされている鬼も、恵まれたいご様子。



長さを比べたら、髪の毛の分を抜いてちょうど2体分くらいでした。



/ 恵方巻きバンザーイ \

そしてこむ&あむを十分にワクワクさせたこの恵方巻きは十分後…
今電話が鳴りませんように…と思いながら一言も喋らず、
南よりも気持ち左を向いた新井のお腹に収まってゆきました。

さぁ!しっかり恵方巻きも食べたことですし、
こまむ・どぉるに良いことがたくさん起こるよう頑張ってゆきます!



 
| comments(0) | - | 18:41 | category: どぉる日和 |
# 今年もよろしくお願いいたします!
すっかり遅れてしまいましたが…
タイトルどおり、今年もどぉる日和をお願いいたします。
今年はどぉるに関わる色んな活動を思案しておりまして、
本ブログでも色々お伝えできるよう頑張ってまいります!

さて、そんなこと言って今日までどぉるたち(こむ&あむ)が
何をして過ごしていたかというと…



某所へ行って


/ よい1年になりますように〜! \

初詣をしたり…


/ たかい こわい さむい \

冬に咲く花、蝋梅に木登りしてみたり(申年なので)…

新年と冬を満喫しておりました。

とは言えもう2月も近いので、
しっかりカレンダー用の写真撮影にも臨んでもらってます!
近日中にカレンダーもアップしますので、ぜひご覧ください〜!
 
| comments(0) | - | 07:56 | category: どぉる日和 |
# 秋桜コスモス
朝晩は寒いくらいの季節になりましたね〜。
昨日までの3連休はいかが過ごされましたか?

こちらは雨が降るとか言われながらも
案外いいお天気でした。

♪こんな小春日和の〜
♪穏やかな日は〜

って感じだったので、
こむ&あむと散策してきましたよ。


/ ♪あなたの〜やさしさが〜しみてくる〜 \

(こむ君熱唱、あむちゃんはコーラス。)

秋の花といったら、秋桜!!
ご覧のとおり空も真っ青で、想像以上にさわやかな写真が撮れました。

きれいな景色や旬の食べ物がたくさんでわくわくするのですが、
いかんせん気温差が激しくもあるこの季節。
体調管理もしっかりしつつ、まだまだどぉると一緒に秋を楽しみたいと思います!

皆さまも、風邪などひかれませんように〜!
| comments(0) | - | 19:32 | category: どぉる日和 |
information

◆どぉる日和へようこそ!

おもちゃのこまーむの木製人形こまむ・どぉる専門のブログサイトです。
素朴で可愛らしいこまむ・どぉるの魅力をご紹介いたしております。


◆オリジナル作品募集

どぉる日和では皆様が作られたオリジナルこまむ・どぉるのお写真を募集いたしております。
詳しくはリンクをご参照ください。

Links


おもちゃのこまーむ公式サイト


こまーむfacebookサイト


デザイナー小松のつれづれ日記


こまーむスタッフの工房日記

Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links