# 今年もありがとうございました!

早いもので今年も最終営業日となりました!

個人的には色々と反省と課題の多い1年になりましたが、

みなさんいかがでしたか?

 

さて、来る年2017年は酉年です。

今まで1月は毎年干支のコスプレをさせられていたこむ&あむですが

今年は脱コスプレ、脱着ぐるみです。

 

じゃじゃん。

 

 

お正月らしく、正装!

コスプレではありませんが、にわとりカラーではあります。

先月の冬服に手を加えました。

 

ということで、2016年最後の更新です。

今年もご覧いただきありがとうございました。

 

\ ありがとう〜! /

 

 

来年もおもちゃのこまーむ、こまむ・どぉるを

どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん、体に気をつけて、良い年をお迎えください〜!

 

| comments(0) | - | 08:27 | category: どぉるカレンダー |
# 2016年、冬

かなりお久しぶりの更新となってしまいました…。

気づけばもうクリスマスまであと10日!

サンタさんも準備で忙しくしているのでしょうね。

 

やっぱり12月はクリスマス、サンタクロース、

のイメージが強いと思いますが

今年の冬は関東圏での初雪観測がとても早かったですよね。

 

ということでこの冬のこむ&あむの洋服は

雪のイメージ。シンプル。

 

かなり今更となってしまいましたが

カレンダーもこの洋服で撮りました。

二人はもともと妖精のイメージ。

なので、楽しいクリスマスを連れてきて来てくれるように…!

 

皆さん体に気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごしください〜☆★

| comments(0) | - | 07:59 | category: どぉるカレンダー |
# 11月突入

すっかり寒くなり、もう冬になるんだなぁと感じる今日この頃。

工房内でもストーブを始動させての作業になってきています。

木々の葉っぱもあっという間に色が変わってきましたね〜。

 

こちら公園の落ち葉でかくれんぼをするこむ&あむ。

(こむくん下手)

 

少し遊んでカレンダーの写真を撮るために

葉っぱのシートにスタンバイした時も…

 

まだやる。

(こむくん上達)

 

でも二人はやるときはやる子です。

 

/ きりッ!! \

 

かなり姿勢よく写ってくれました。

 

今年は気候が「夏→(秋)→冬」な印象で、

秋っぽさをあまり感じられなかったなぁ、と個人的に思っています。

なのでカレンダーだけでも!秋らしいカラフルな写真で楽しめたらと撮影に臨みました。

もう次は12月、冬の景色を探し始めます!

 

| comments(0) | - | 07:54 | category: どぉるカレンダー |
# 小さい秋みつけた。

 

        / 小さい秋みいつけた! \

 

風もすっかり涼しくなり、木の実狩りに出かけたこむ&あむです。

どんぐりと、まつぼっくり。

たくさん見つけて喜ぶこむ君と、みいつけた!のポーズをとるあむちゃん。

あむちゃんのポーズは「犯人はおまえだ!」の時にも代用可。

今のところ使う場面も予定もありませんが。

 

台風が発生しながらも残暑が続いていたように思う9月でしたが、

もう明日から10月!

ぐっと涼しくなってきて、風邪も流行り始めているようです。

 

体調に気をつけて、元気に過ごしていきましょうっ!

 

 

| comments(0) | - | 08:18 | category: どぉるカレンダー |
# 夏も終わり

大型の台風がやっと通過し、今日からまた厳しい残暑になるそうですが8月も今日で終わり。

明日からは9月!秋へ突入です!残暑が続くらしいですが。

 

 

毎年この時期になると、祖母が「暑さ寒さも彼岸まで」の話をします。

そしてお彼岸に祖母を訪ねると「よく言ったもんだよねぇ、涼しくなった〜」とも。

その言葉を思い出し、9月のカレンダーはお彼岸がテーマです。

 

 

彼岸花の傍らで秋の日射しを浴びるこむ&あむ。

秋の、風はひんやりとして日射しは暖かい気候が個人的に好きなので、

この写真のような日が待ち遠しいです。

 

ただ季節の変わり目になるので、皆さん体調管理に気をつけて気持ち良く秋を迎えましょう!

…残暑が続くらしいですが。

| comments(0) | - | 07:36 | category: どぉるカレンダー |
# お盆休みも終わりましたが…。

8月のカレンダー。

かなり今更ですが、せっかくなのでアップさせていただきます。

 

 

先にお伝えのとおり小豆島でのワンショットです!

 

今年の夏は比較的過ごしやすいなぁと思っていましたが、

天気予報によると9月上旬にかけて夏本番の陽気とのこと。

まだまだ夏は続くようなので、引き続き熱中症に気をつけて

暑さを乗り切りましょう〜!!

 

 

| comments(0) | - | 07:50 | category: どぉるカレンダー |
# 七夕の天気は…?

またまた久しぶりの更新です…。

梅雨に入り後はそんなに雨は降らなかったのに、

ジメジメ、ムシムシと戦う季節になってしまいました。

夏が近いですねぇ…。

 

さて、週間予報にはもう7/7の天気が出ていました。

今日の時点では曇り。

七夕に織姫と彦星が会うのは、日本の季節的に結構難しいですよね。

それはさておき、七夕は願い事をする日でもあり。

ショッピングモールなどでは大きな笹にすでにたくさんの短冊がつらされていました。

ということで、こむ&あむも。もれなく。

 

 

梅雨空で星が見えなかったので星の形の短冊。

二人の願い事についてはまた後日に〜!

 

 

| comments(0) | - | 07:29 | category: どぉるカレンダー |
# かえるのうた
お久しぶりの更新となってしまいました…。
こまーむスタッフの新井です。

最近は1日中雨が降っていたり、あの独特のじめじめ感がしたり
そろそろ来るぞ、という気配が存分にしているこまーむ周辺。
来ます、来ますよ、奴が。そう、梅雨が…!
木材を扱うには少し厄介な季節ですが
雨の中でゲコゲコ言っているかえるたちの大合唱は個人的に大好きです。

と、いうわけで



かえるのうたイメージのカレンダーにしました。
状況としては以下のとおりです。

曲:かえるのうた 指揮:あむ 伴奏:なし(アカペラ) 歌、コスプレ:こむ

今月もこむ君大活躍です。
あむちゃんには拒否られるので、専らコスプレ担当。
ちなみに歌はそこまで上手くありません。

以上、どぉるカレンダー6月の巻でした!
 
| comments(0) | - | 20:37 | category: どぉるカレンダー |
# こいのぼり

今日は全国的に雨模様だったようですが、
それに負けじと泳ぐこいのぼりを見かけました。
とは言え、水分を含み体(?)はかなり重そう且つしんどうそうに
泳いでいたので、これからの連休、特にこどもの日には
青空の下を泳げますように、と願わずにはいられませんでした。

そう、例えばこんな風に…!



というわけで、どぉるカレンダーの長い前フリでした。(笑)
でもきちんと実話ですよ!

ちなみにこの鎧兜を身にまとっているのは、
別人ですがこむ君です。

なかなかカッコ良く仕上がったので、
後日他の様子も紹介させていただきます!

それでは皆さま、
よいゴールデンウィークをお過ごしください〜♪
 
| comments(0) | - | 19:47 | category: どぉるカレンダー |
# まもなく新年度!
新年度を目前に控え、こまーむ周辺では桜がほぼ満開となっております。
この時期は花粉と加工時の木の粉のダブルパンチでティッシュが手放せませんが、春ですね。

小学生たちが春休みに入ったばかりの先日、工作を行いました。
参加してくれた子に何気なく「今何年生?」と質問をしたのですが、
答えは
「…(考えて)2年生だった!」
「今は1年生だけど、今度2年生になる。」
などなど。
この時期ならではの答えでおもしろいなぁと思いました。

さてさて、新年度はこむ&あむにもやってきます。


/ ともだち100人できるかな〜♪ \

ワクワクです!
新年度を意識して入学式の1コマをイメージしました。

皆さま良い新年度スタートとなりますように!


 
| comments(0) | - | 19:04 | category: どぉるカレンダー |
information

◆どぉる日和へようこそ!

おもちゃのこまーむの木製人形こまむ・どぉる専門のブログサイトです。
素朴で可愛らしいこまむ・どぉるの魅力をご紹介いたしております。


◆オリジナル作品募集

どぉる日和では皆様が作られたオリジナルこまむ・どぉるのお写真を募集いたしております。
詳しくはリンクをご参照ください。

Links


おもちゃのこまーむ公式サイト


こまーむfacebookサイト


デザイナー小松のつれづれ日記


こまーむスタッフの工房日記

Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links