# 『めっしゅ』
こんばんは、
こまーむスタッフの新井です☆

さて、どどん!!


名は、メッシュどぉるです。

このメッシュという概念、
先日の(と言っても早2週間経つ)
工作教室で、お客さんがひらめいたものです!

その時ブースにいた全員が
「おぉ〜おもしろい!」と、
工作教室にメッシュブームが巻き起こったんですよ〜(^^)

私もそのひとりで、
今回真似をさせていただきました!

2色の毛糸を組み合わせるだけで、どぉるの雰囲気がころころ変わります!


/かっこいいでしょ?\

みなさんも是非、お試しください♪
| comments(0) | - | 19:31 | category: もっと遊ぶ、作る |
# ルームウェア
こんばんは★
こまーむスタッフの新井です。

だいぶ暖かくなり、もう花粉もびゅんびゅん飛んでいますね。
ティッシュとの距離がどんどん近くなってくる今日この頃です。(^^;

さて、先日アップいたしましたスノボウェアについてなのですが、作ってみると結構生地が残ってしまうんですよね。
そこで!余った部分を使って、ルームウェア風の洋服を作ってみました。



靴下の爪先側を使ったワンピースと、
手袋の切り落とした指先を使ったスリッパです。



春の暖かさを、ゆったりルームウェアのどぉるさんと一緒に、お部屋で感じてみてはいかがでしょうか?(^^)♪
| comments(0) | - | 18:36 | category: もっと遊ぶ、作る |
# スノボのウェア
おはようございます(^^)
こまーむスタッフの新井です。

今日は、以前こまむだいありぃでアップいたしましたスノボウェアの作り方をご紹介します!

使うものは、コチラ↓

手袋と靴下です!

サイズは、子ども用のものが丁度良いです(^^)
お子さんが使われていたもので、もう小さくなってしまった…というものに、大活躍のチャンス到来です。(笑)

なお、いくつかオススメポイントがございまして…

・素材は、伸縮性のあるものを
(どぉるは手足が大きいため、伸縮性があったほうが着替えやすいです。)
・靴下は、少し長めのものを
(写真のような短い靴下ですと、完成時にだぼつきがでます。)

それでは、ご用意いただいたものに下のようにハサミを入れてみてください。


使うのは、この部分↓

裏返した状態で作っていきます。

まず1!

ハサミを入れた部分を上にして、輪ゴムでまとめます。
糸で絞っても良いですね。

続いて2。

青い線の部分を縫い合わせていきます。

そして3。靴下のかかと部分が下になるように広げます。

まず、写真のようにホチキスで仮どめをします。

次に、仮どめしたホチキスの周りを縫い合わせていきます。

縫い合わせが完了したら、ホチキス部分を切り落とします。

裏返りを戻すと…

こんな形になります!

それぞれの正体は…
1が帽子、
2がズボン、
3がアウター。

あとはどぉるに着替えてもらえば

ちゃららら〜ん♪
完成です!

みなさん、是非作ってみてください(^^)
| comments(0) | - | 08:20 | category: もっと遊ぶ、作る |
# 洋服の型紙 ズボンとワンピース

どぉるの洋服、ズボンとワンピースの型紙です。
この形が基本になりますので色々と工夫をしてみてくださいね。

 


※画像をクリックするとPDFデータが開きます。
 A-4サイズで拡大縮小無しでプリントアウトするとそのまま型紙としてご利用いただけます。


| comments(0) | - | 11:41 | category: もっと遊ぶ、作る |
information

◆どぉる日和へようこそ!

おもちゃのこまーむの木製人形こまむ・どぉる専門のブログサイトです。
素朴で可愛らしいこまむ・どぉるの魅力をご紹介いたしております。


◆オリジナル作品募集

どぉる日和では皆様が作られたオリジナルこまむ・どぉるのお写真を募集いたしております。
詳しくはリンクをご参照ください。

Links


おもちゃのこまーむ公式サイト


こまーむfacebookサイト


デザイナー小松のつれづれ日記


こまーむスタッフの工房日記

Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links